一般valoファンボ

3億年に1回は使う

split champions 2021 memo

 

f:id:altri_a:20190205061729j:plain



patiphan今までありがとう

 

 

12チームがsplitでastraを用いた構成を使用する中2チームだけomenを使った構成

優勝したAcendとそのAcendにQuarterFinalで敗れたteam secret

中身も全て同じのomen sage jett raze cypher

f:id:altri_a:20211220171913j:plain

一方brimstoneのピックは0、masters3でもZetaしか使用しておらず完全にオフメタピックとなっている

BindかFractureに帰ろう

 

 

 

Omen 14% (2/14)

Astra 86% (12/14)

Brimstone 0/14

viper 57% (8/14)

 

デュエリストに目を向けるとjettとrazeのピック率に関しても少し面白くrazeの方がわずかにピック率が高い

 

Jett 57% (8/14)

Raze 64% (9/14)

Rayna 7% (1/14)

 

そもそもjettのピック率自体も低下していて、masters3では15チーム中12チーム(80%)が採用していたことを考えるとjett自体の価値が落ちていると読み取れる

masters3では27%のピックをされていたRaynaもScreaMしかピックしておらず

 

更にかつてsplitでは絶対的存在だったsageもその鳴りを潜め、masters3では10/15チーム(60%)がピックしていたがchampionsに入りピックしているチームはたった5(36%)まで減っている

特にastra入り構成では3チーム(25%)しかsageをピックしておらず、メタの移り変わりを感じる

 

イニシエーター

 

Skye 50% (7/14)

Bleach 43% (6/14)

KAY/O 7% (1/14)

Sova 7% (1/14)

 

情報取り、回復、赤子が使っても強いフラッシュなど多彩なスキル幅を持つskyeがトップメタとなっていて次点でありえない強さのultとキルジョイのultに対して直接や入ってくる位置にアフターショックやリテイクなどにスキルを使用し強い動きでエリアを取り返せるBleachが主なピックとなっている

2フラッシュ構成も1smoke astraでは3チームあり、かなりエリアを広げる能力を重視していると感じた

championsでは全体的に流行りつつあるKAY/Oもultでサイトを開けさせたりラッシュを止めたりするには少々サイト内までのレンジが長くsplitでは他と比べて適性がないのかピックしたチームはFnaticのみとなった

 

最後はセンチネル

 

killjoy 43% (6/14)

Cypher 29% (4/14)

 

masters3では13/15チーム(87%)が使用していたKJ Cypherも少し数を減らした

だがKJとastraのスキル合わせは簡単かつ強力でAstraをピックしている多くのチームが現在も採用している

逆にOmen構成ではKJに合わせられるスキルがない点やSkyeを入れない選択をしているからかCypherが採用されていた

 

オフメタピックについて

 

珍しいピックや構成も色々あり、結果は出せなかったもののCRはかなり特殊な例でsovaを唯一ピック(masters 3ではascentで唯一astraviperをピックしていたりFiskerにSkye、BazziにBleach等挑戦的な構成選択やロールチェンジも多い

masters3のascentではなかなか面白い挙動をしていたし今回のsovaピックも迷った末仕方なく…という訳ではなかったと思うから来年の試合でまたsovaピックが見たいわな…

 

このような極端な1エージェントの採用はCRくらいだったが構成全体のバランスで考えるともう少しバリエーションがあり、今回2Duelistを用いたチームは4/14(TS Acend TL KRU)と約全体の1/3ですが、ベスト8まで絞れば4チームすべてが残っており、更にベスト4まで絞ればGMB以外3/4のチームがsplitで2Duelistを用いていた

そしてこの4チームは5ゲーム1duelist相手にsplitをプレイしていますが全てのゲームで勝利を収めている

 

その内容もSEN SEN CR FNC GMBとメジャーリージョンチームが主となっていることと攻めできっちり6本以上取得していることを考えるとやはり有効な構成と思わざるを得ない

実はSENくん攻めスタート13-0とかやってる割にVCT始まってからsplit13-8だからそんなに得意ではないかもしれないが

champions含めたら13-10

 

逆に個人的に保守的だと感じた構成はVSとSENが使用した2smoke sage

特にSENが使用したJett Skye Astra Viper SageはNAstage3やmasters3を考えるとあまり殺意を感じないcompに思えてしまった

前回までは自らがsplitをピックし、攻めスタートでもぶち56すという選択をしていたが今回は一度もsplitを自分たちでピックしていないことを考えると少し考え方が変わった?なあRawkusと感じた

 

AcendのGambitに対するメタゲーム

 

f:id:altri_a:20211220144026p:plain

131

 

第一に認識が必要なのはGMBはエコ以外ほぼ全てのラウンドでA1mid3B1の詰め待ちからスタートすること

特にbuyを行ったラウンドでは最後のラウンド以外開幕mid3からスタートしている

人数を使って開幕からAメインやBメインを取りにいくことは非常に少ない

基本的にGMBはラッシュ以外はB側にボムを置いて131の形で詰め待ちからキルを取ったあとに人数が少なくなっていそうなサイトやメインを高くとっていて攻めやすい側に流れる形を取りたがっていた印象

 

f:id:altri_a:20211220145202p:plain

実例

f:id:altri_a:20211220145422p:plain

実例2

f:id:altri_a:20211220145753p:plain

A攻めの例

f:id:altri_a:20211220144448p:plain

B攻め

f:id:altri_a:20211220144612p:plain

A攻め

 

しかしAcendはmidでの勝負をほぼ拒否し、ベント付近までのラインコントロールは許しBヘブンからメインと合わせてのB挟みをケアする配置とスキルの吐き方をしていた

midで勝負しない代わりにAメインかBメインどちらかを高めに取り1人の部分と勝負を行い有利なトレードを行う形がかなり目立った

 

f:id:altri_a:20211220151154p:plain

 

f:id:altri_a:20211220161528p:plain

例1

f:id:altri_a:20211220161548p:plain

例2


データで見てもmidオペレーターやジップ部屋からのA挟みを行おうとするGMBを狙ったレイズの動きなど特殊なケースを除けば全て1stキルは高めにとっているメインからの射線となっており非常にGMBもやりにくそうにしていたのが見て取れる

 

f:id:altri_a:20211220170217p:plain

9Rまでまttttったくmidで勝負してこなかったのにオペで変化をつけてきてしっかり死ぬシーン

 

Omenのastraにないメリットとして壁に埋め込む1wayスモークを使って二人でラインを上げたりスターを介すという1テンポがなく即行動を妨害できるパラノイアなどOmenにしかできないことを最大限活かした守り方をできていたからこそ序盤の7-2という圧倒的有利なラウンド数を取得できたと感じた

逆にGambitは10R目まで自分たちの勝負したいエリアで勝負できずスモークやパラノイア、スロウオーブ、バリアオーブ等で行きたいタイミングをはずされ、テンポを完全にAcendに握られていた

10R 12Rは当初のやりたいことじゃないけど泣く泣く自分たちのペースでゲームする為にラッシュした感あるけど見事に刺さったしテンポはGMBだった、d3ffoは神

防衛12Rざっとみて思ったのはマジで裏方が優秀すぎるし対策を実行できるのがバケモン

 

Nbsコーチとmilanアナリスト最高~